So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年11月 |2015年12月 ブログトップ

可哀そうな私の鉢植え 


昨年、チョコレート・コスモスを中心に私好みの控え目な花と
葉物で完璧に仕上がっている寄せ植えを近所の種屋さんで発見!
お値段も超リーズナブル、寄せ植え大好き[かわいい]
でも鉢植えは数々失敗続き、切り花や草花で我慢していました
悩みましたが、珍しいチョコレートコスモスを諦め切れず
手入れをすれば来年も楽しめるとの言葉を励みに買ってしまいました
10月~11月末頃まで楽しんだ後 (至福)
教わった通りに手入れを頑張りました・・・結果
去年の完璧な状態は買ってすぐ写真に収めました
幸か不幸かファイルが見つからず比較できませんが

 
 最近何とか芽が出て葉も成長しつつありますが、もう12月です
 まるで、野菜の寄せ植え状態 

 ブログ素材 鉢植え.jpg

   でも救いがありました!

 植え替えもせず水やりだけで放置していた
  ビニール鉢花が一度枯れた状態から
image1.jpg

image2.jpg
  花の種類もあると思いますが
  過保護過ぎたのも問題かな??

そんな私が恐れ多くも、羨望、尊敬している方が

ターシャ・テューダー (園芸家 絵本作家 挿絵画家)

ご存じの方も 多いと思いますが
彼女は広大な庭で季節の花々を育てながらスローライフ
愛犬と共に送っていましたが、悲しく、残念な事に
2008年・93歳でお亡くなりになりました

私にとっての彼女は、唯一無二の尊敬するガーデナーで
今年、生誕100年を記念して展覧会が東京の某デパートでも催されました
行けませんでした、行きたかった~です。

image8.jpg


5年前に購入した「ターシャ・テューダ―言葉の日めくり」より
カレンダーや写真集、絵本なども本当に素敵です[むかっ(怒り)]


フォトストック  徳之島② 戦艦大和慰霊塔

第二次世界大戦の末期1945年4月7日
救援物資を運ぶために沖縄へ向った戦艦大和は
東シナ海で1000機以上の航空機から爆撃を受け、撃沈
戦艦大和が実際に沈んだのは、徳之島というよりは
屋久島のはるか西方沖

なぜ徳之島に大和の慰霊塔があるかというと
長い間、徳之島の犬田布沖に沈んだと断定されていた為らしく
慰霊塔ではいまでも4月7日に慰霊祭が行われているとの事です。

NEC_0040.JPG
戦艦大和の慰霊塔が立つ犬田布岬

 初めて訪れました
 少し曇った日で
遠くまで広がる海を背にして立つ慰霊碑の前に立った時
 自然と合掌していました。

NEC_0027.JPG
 

別の日、岬近くの海岸沿いの風景


感謝を込めて世界の言葉でおめでとう

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

 わがままで、愚痴っぽく、細かく ネガティブな私に
辛いときも悲しいときも根気よく寄り添ってくれる誠さん [ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]

   お誕生日おめでとう [exclamation×2]  

hanataba.jpg
   

Happy Birthday   (ハッピー バースデー)

Buon compleanno (ブォン コンプレアンノ)

i Felizumpleanos  (フェリス クンプレアニョス)

Buon Compleanno (ブォン コンプレアンノ)

Feliz aniversario   (フェリズ アニベルサリオ)

Grattis pa fodelsedagan   (グラッティス ポ フォーデルセダーゲン)

Alles Gute zum Geburtstag (アレス グーテ ツム ゲブーアツターク)

Tillykke med fodselsdagen (テリュッケ メ フォセルスダ―イェン)

Vse nejlepsi k narozeninam (ヴシェ ネイレプシー ク ナロゼニナーム)

С Днем Рождения      (ズドニョーム ラジジェーニィヤ)

La multi ani      (ラ ムルツ アニ)

Hauoli la hanau    (ハウオリ ラ ハナウ)

Selamat hari ulang tahun  (スラマッ ハリ ウラン タフン)

ギリシャ語の「誕生日おめでとう」      (ヒロニャ ポラ)

中国語の「誕生日おめでとう」

         (ズー ニー ション リ クワイ ロ) 

 

韓国語の「誕生日おめでとう」      (センイル チュッカハム二ダ)    

       [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][るんるん][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][プレゼント]


フォトストック  徳之島① 3年前 11月

 ロケット打ち上げ基地の種子島
 世界遺産認定の屋久杉(縄文杉)有する屋久島

 その少し下に位置する
 鹿児島から飛行機で1時間10分
 徳之島

tokunosima.jpg

 11月上旬は20度、下旬は16度
 夏場は平均して30度くらい
 (東京ように35度以上になったりする事はほとんどありません)
 この時期、雪が降ったり気温が10℃前後の地域もあると云うのに・・・

 11月に島で撮った何枚か載せます
 ガラ系携帯写真なので少し画像粗いです

T 1.jpg

貴重なサトウキビの加工工場 

この岩場は釣り人用に海に向かって足場が作られています
個人的には手を加えず自然なままが理想ですが
安全に釣りを楽しむ為には仕方ありません
[ひらめき]
下の写真は私が釣った魚です、ひと口サイズですね
観賞用としては最高ですよ[たらーっ(汗)]
4.jpg

 
明日は徳之島と縁の深い戦艦大和の事も少しだけお話しします。

 


雲と蜘蛛 10月

(昨日の、紅白話題で高揚した文章、ちょっと恥ずかしいです)



 雨が降り続いていますね
 私はしとしと降る雨が好きです
 でも、出勤時間の早い方々は
 寒い朝の雨は憂鬱ですよね。

 晴れた日の写真をどうぞ

 古~い、携帯で撮ったから
 くもの巣が写らず空に浮いてるみたいな
 感じになりましたが。

 私は今だ、ガラ系と称する携帯を使っています
 使いやすいし、画像も悪く無いのですが
 そろそろ潮時。

b kumo 2.jpg

  

b kumo 1.jpg


 蜘蛛の苦手な方、すみません [あせあせ(飛び散る汗)]


今年の紅白は・・・



音楽はジャンルを問わず好きですが、ライブやコンサートに行きたい
と思う程のアーティストはこれまでに一人しかいません

それがSuperflyです


小柄な体(推定153cm)からは想像できない圧倒的な歌声
そして彼女の書く詩が好きです

その大好きなSuperflyが初めて紅白出場
(今までオファーはあったと思いますが)

紅白に出て欲しくないファンの方もいるらしいですが・・・
私は嬉しいし、衣装も楽しみ!


絶対に出ないと思っていたBUMP OF CHIKENも出場するらしく
今年の紅白は楽しみです

紅白は意識して観る事はないですが中島みゆきさんが
出る年は観てました
(今年は残念)

[るんるん]Superfly(スーパーフライ)  デビュー時は二人組のユニットでしたが
          現在は越智志保さん一人


世界中で理解不能な悲しい、恐ろしい、腹立たしい事が起きています

幸運な事に私には癒しがあります
                     

burogu akane.jpg

 <盆踊り型>


                          


フォトストック 高尾山 5月



     
     初めての高尾は超満員でし
     とりあえず出発 

                    

bueogu2.jpg


おサルさん情報なかったのでびっくり
takao4.jpg

爽快 この辺はもう頂上近く
takao3.jpg 

頂上から観た風景
takao6.jpg

雨上がり水滴が花びらの上でキラキラ
可憐な花たちに大興奮burogu1.jpg
takao5.jpg

予想以上の人の多さに最初「出直そう」と思ったけど

まさに森林浴 マイナスイオン 心地よい疲労感 登って良かったです
(下りはコース選択を誤って全身ドロドロ)

夏は行けなかったけど 今の時期はどんな感じかな!?


 


 

 


初めまして

「初ブログ 緊張」 のタイトルだけで幾日か
フリーズ
先が思いやられます・・・
今日こそはと画面に向かって 2時間経過
今日もフリーズ

同居の猫
の画像で乗り切ります                       

DVC00027.JPG

心やすまるブログを目指しています
でも 少しだけ目をそむけてはいけない現実も
記すつもりです

今日 パリ 神の名のもとに行われた許されざる凶行
どこかが 誰かが終止符を打てないものなのかと
行き場のない激しい怒りと悲しみ
少しだけ恐れもあります

雨も降り続けてるし
きょうはこんな感じで      












 




-|2015年11月 |2015年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。